2017/01/20: 羽村漫歩;木瓜爺撮歩73-55 多摩川の鳥 (No.2931)

毎年、年の暮れから正月にかけて、遠出はしたくないし、歩かないといけないし・・と、鳥写真用の大砲担いで多摩川の縁を歩く事になります。今年も同じパターンだったのですが、新型大砲の操作をなかなか覚えられないボケの所為と、視力の低下が重なり、まともな写真にならない日々でした。とくに、マニュアルフォーカスのピンぼけがひどいのです。100枚ほど写したのに、ちゃんとピントが合ってると判定できたのが1枚という日もありました。

新しいレンズは、旧レンズになかった「手ぶれ防止」がついたにも係わらず、なんでピンぼけなのだと悩んだのですが、要するに目玉の方がピントのピークをつかめなくなっていたのです。加えて、新レンズの焦点深度を把握出来なかったということでしょう。それらを把握する意味もあって、今日は写真を並べてみることにしました。

羽村・多摩川の冬鳥として、最も分かりやすいのが、ホオジロガモです。例年と違って、今年は雄が多く姿を見せていましたが、カメラを持って出た日には、雄1羽でした。m73-55-01 7C_6963- ホオジロガモ

m73-55-02 7C_6828- ホオジロガモ新レンズは150mm-600mm。旧は200-500mmでしたから、ズーミングの範囲は広くなったのですが、操作に慣れていないため、切り取りを決めるまでにほんの少し時間が掛かっていました。意外だったのは、望遠側の100mmの差で、フルサイズのD700が使いやすく成った事でした。重さのバランスも良くて、「手ぶれしていない」という実感があるのです。D300の方に付けると、画角的にはほぼ900mmになりますから、遠くの物を写すのには良いのですが、どうもD700との相性を重視してしまいそうです。ホオジロガモは川の流れに乗って、えさをあさりながら下り、ある地点まで来ると、また上流の向かって飛び帰るという行動をするのですが、この日はどういうわけか、上流に向かって泳いでいました。

「泳いで戻るなら、俺の方が早いぞ!」と競争を挑んだヤツがいました。m73-55-03 7C_6974- オオバン

「オオバン」です。事実、忽ち追い越して、「どや!」。このオオバンは、羽村に住み着いていて、毎日木瓜爺の前に現れます。カラスやカワウと同じで、黒いので写し映えしまいのです。「それは、木瓜爺の腕が悪いんだ」と、抗議にやってきました。m73-55-04 7A_7180 オオバン

 

「お前さん、赤い目玉してるんだねえ」 もう少し目玉が目立つと良いのですが・・・m73-55-05 3B_7042- カルガモカワセミが来ていないかと支流のほうを見に行きますと、カルガモが来ていましたが、どんどん逃げて行きます。そのカワセミは、本流のほうのレストランを使っているようで、さびれた裏通りには、あまり滞在しません。今年は雄がメインのようです。m73-55-14 3B_6940- カワセミ

 

川には鴨類が多いのですが、今年は堰下橋の耐震補強工事をしていますので、鳥も多少少ないようです。珍しく「ヒドリガモ」らしいのがいました。m73-55-06 3B_7014- ヒドリガモこのくらい目玉がちゃんと見えれば、ピント合わせも楽になるのですが・・・レンズコンバーターを併用している時に、遠くにいたダイサギ。コンバーターの所為か、ちょっとフレアーが出ています。まあ、神秘的で、これはこれで良いでしょう。m73-55-07 7C_6996- ダイサギ

イカルチドリを見つけたのですが、遠すぎて、ピントが合っているのか狂っているのか、よくわかりません。ウーン、これは手ぶれに近いようです。ピントがあっている部分が見当たりません。m73-55-08 3B_6967- イカルチドリ

m73-55-09 3B_6995- モズモズがやってきましたが、これもピントがおかしい。飛び立った! モズの飛翔ですが、露出不足のようです。黒っぽくなってしまいました。m73-55-10 3B_6999- モズ

m73-55-11 7C_6772- カワウこちらは、上流にいた「カワウ」です。小さい物では、セキレイ。キセキレイは最近見かけなくなあて、セキレイとセグロセキレイがいます。セグロの方です。遠いなあ・・m73-55-12 3B_7027- セグロセキレイ

とぼやいていたら、ボランティアが近くに来てくれました。 このくらいの距離に来てくれると、綺麗な写真になるのですが・・・m73-55-13 7C_6815- セグロセキレイ

 

というところで、終わります。まともに写った写真が溜まりましたらまた書きます。アオサギの写真は有りますが、草むらで昼寝しているようでして・・・

広告
カテゴリー: カメラ, 川原, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中