2017/02/03: 府中市散歩;木瓜爺撮歩96-34 (是政村)鹿島神社 (No,2945)

「新編武蔵風土記稿」の是政村には、神社としては「鹿島社」と「八幡社」が記載されています。地図で確認した所では、「八幡社」は健在でしたが、「鹿島社」の名前は見つけられませんでした。消えたのかとnet検索してみると、存在しており、住所もだいたい分かりました。それが、昨日の「西蔵院」の近くだったのです。歩き出してすぐ、一方通行の道の入口がありましたので、多分此所を入るのだろうと、見回すと、「鹿島神社入口」の指示板が目に留まりました。これで一安心です。m96-34-01 F7010m96-34-02 F7011

 

狭い路を入って、すぐ左にあったのですが、何故か目玉が遠くの広場のほうに吸い付けられて(神社の境内に見えたのです)、通り過ぎてしまいました。いろいろあって、途中で、耳の遠くなったおばあちゃんに尋ねたりしましたが、元にもどれと教えられてたどり着くことが出来ました。ご覧のように鳥居がちょっと入った所にあったので、うっかりしたようです。m96-34-02 F7030

 

この「鹿島社」まず、「新編武蔵風土記稿」の記述から紹介します。結構長文なのです。『鹿島社 除地二十歩余 西裏にあり 九尺四方の覆屋 村民忠左衛門持 神体圓m96-34-04 F7031かなる銅板中に鉄佛を置て樹内に懸なて外に弥勒文殊なりとて共に長三寸許の鉄像あり 神体と同く背は面影の如くくほみたり 是もかならす銅板中にありしものなるへし 今この二体に木像の大黑を併せて別に一樹となし 社殿に納む 當社は元来この所より東にありしていつの頃にかここに移せりとそ 其の遷座の時かの神体旧地の土中より得たりという 銘文の中に弘の字ありてその下の字なかは滅し二の字の如くのこれり おもふに弘仁の殘映にや・・・(以下略します)』スケッチの絵も付いています。「鹿島社」という名前ですが、「鹿島神宮」との関係などは書かれていません。銅板の「西」の字があるので、武蔵七党の「西党」の「由井」の子孫だろうというような事が書かれています。 この辺りは、多分府中市の研究が進んでいるでしょうから、境内の掲示に期待します。 杭には、「横山党の懸け佛」と表示されています。先ほどの丸い銅板を「懸け佛」とみたのです。m96-34-05 F7033

鳥居の額は「鹿島神社」です。「鹿島神社の由来」は読みにくい黒石です。こんな所でしょうか? 読み損ねはご勘弁を・・「鹿島神社の創建がきわめて古いということ以外由緒は詳らかでない。江戸時代の地誌として知られる「新編武蔵風土記稿」や「武蔵名所図会」にも、ただ古社であること以外には記されていない。
しかし御祭神は武甕槌神(武神)で当社の御神体は円形の銅板に三体の小仏像を掛けた験仏(府中市の文化財に指定)で、銅板に弘安七年(1248年)の字が読みとれ、鎌倉時代に作られたことは間違いない。御神体が仏像とは珍しいとの事である。又古くはもっと東方にあって寛文元年に現在の所に移転再興、この時の棟札に願主西蔵院と書いてあるところから西蔵院が別当寺であったようである。当社と西蔵院の関係も深いものであった。」m96-34-06 F7035

m96-34-07 F7038 鹿島神社現在の神殿には、懸け佛は見えません。お賽銭の投入口から覗くと・・・m96-34-08 F7040こんな風に見えました。御祭神は「鹿島神宮」と同じ「武甕槌神」となっていますが、白幣が三本たっている所から見て、昔同居されていた「弥勒」「文殊」の名残が有るのかも知れませんね。

「多摩の神社準備室」はどうとらえておられるのか? 『鹿島神社 鎮座地 是政3-35 祭神 武甕槌神(たけみかづちのかみ)
旧格式 ? 別当寺 西蔵院
例大祭 ?
解説 このあたりは、平安時代武蔵七党といわれた武士団のうち横山党の根拠地で、古い地名に横山屋敷があり横山氏を名乗る旧家もある。 当社のご神体は銅製懸仏で弘安7年(1284)の銘が入っている。鹿島の神は武神でありいかにも武士団の信仰していた神様らしい。寛文元年 (1661)東方の旧地より現在の場所に遷る。』

横山氏との関連に着目しておられますね。「新編武蔵風土記稿」にも「横山屋敷」が「旧跡」として書かれています。『横山屋敷 村の西にあり 横山某の舘跡なりといへり 古へ当村を横山村と称せしもその因によりてなり 今この邉横山を氏とする者多し』

明日は、「鹿島社」の前を通り過ぎてしまった木瓜爺が、怪我の功名?で見つけたお寺を紹介しましょう。

カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

