2017/02/05: 府中市散歩;木瓜爺撮歩96-36 是政八幡神社と厄神社 (No.2947)

「竜泉寺」「鹿島神社」を参拝して、再び一方通行の道に戻りました。「竜泉寺」からm96-36-01 F7042東に進んでも行けると思いましたが、この一方通行の道が八幡神社の前を通ることが地図で分かっていましたから、分かりやすい道を選んだのです。距離にして500m位でしょうか?時間にして10分ほどでした。

是正村の鎮守「八幡神社」に到着です。「新編武蔵風土記稿」では、こう記されています。『八幡社 除地二畝五歩 中村にあり 三間に二間の覆屋 小田原北条家人高橋兵部丞吉次建立という 其父は孫三郎某といへるよし 例祭八月十五日 此の日 獅子舞及び角力を興行す 村内の鎮守 竜泉寺のもちなり 末社 稲荷山王水神 共に小社 本社の前にあり』  角力というのは、今の言葉で書くと相撲のことです。やはり、「八流山 竜泉寺」の持ちでしたね。m96-36-02 F7045 八幡神社

m96-36-09 F7063鳥居をくぐります。左側には、公民館があります。この是政あたりも、神社と公民館は接近しているようです。これは、神社探しの時の要素の一つとして覚えておきましょう。狛犬はいるのかな? 一対ありましたが、本殿は日あたりなのに、狛犬は日蔭の身。画像ソフトで暗部だけ明るくしておきます。「獅子型」です。m96-36-03 F7047

 

m96-36-04 F7054

小形の灯籠が一対。本殿は祈祷殿のように感じられますが、彫刻などは凝っているように見えます。八幡神社ですから、祭神は応神天皇ことほんだわけ・・何だよ! 漢字忘れたの? 試験通らないよ! ホントに忘れているみたいです。変換辞書も呆けるのかな?「誉田別命」です。覚えておけ!と辞書を叱りました。府中観光協会の紹介は簡単です。『天正8年(1590)、高橋兵部丞吉次(たかはしひょうぶのしょうよしつぐ)が京都の石清水八幡宮の分霊を迎えお祀りしたのが始まりと伝えられる古社です。境内には府中の名木百選に選ばれたけやきの大木が悠然と枝を伸ばしています。』 m96-36-05 F7056

 
m96-36-06 F7057まず、参拝してから、側面にまわります。やはり、後部に神殿の覆殿が伸びていました。中は覗けそうに有りませんが、木造の神殿が納められているようです。

脇に末社があります。鳥居が小さいので、バランスよく撮せませんねえ・・末社は風土記稿の頃より増えているようです。「日枝神社」は「山王社」、「水神社」、「稲荷神社」ここまでは風土記稿と同じ。

m96-36-07 F7058

m96-36-08 F7059「松尾神社」が増えています。

北多摩神道青年会が1976年に出した「北多摩神社誌」という書物があるそうで、「猫のあしあと」さんが引用しておられますが、その中に、この神社ももっと南にあったが天明四(1784)年の多摩川の洪水で流出したので、こちらに遷座したことが書かれていました。「竜泉寺」と同じ経緯のようです。

m96-36-11 F7065 厄神社お参りを終了。地図を見るとちょっと南に「厄神社」という鳥居が書かれています。神社前から皆に入る道を観察。あれ、鳥居の横顔?ですね。寄って行きます。こういう神社は、バイクで取材されていた「多摩の神社準備室」を頼りにしましょう。やはり、取材されていました。『厄神社
鎮座地 是政3-14
解説:詳細不明。
是政八幡神社から数メートルほど南方にある。何か関連のある神社か?』m96-36-12 F7066

m96-36-13 F7070

詳細不明のようです。この神社は、明治に入ってから出来たらしいのですが、度重なる洪水被害のあと、疫病が流行するので、それを治めるために、修験者の奨めで建てたもののようです。これは関連ブログの拾い読み合成です。「斉の神」が祀られていたという話もありました。「疫病神」が暴れないように、「お祀りしますから、おとなしくしていて下さい」というタイプの社です。「石碑」だけということが多い「疫病神」ですが、ここは雨宿り出来ますから、きっと昼寝なさったでしょう。

明日は、中央道のすぐ下?にあるらしい「泰明山 薬師寺 宝性院」を訪ねます。「新編武蔵風土記稿」の「是政村」に書かれた最後のお寺です。

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩, 伝説 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中