2017/02/13: 府中市散歩;木瓜爺撮歩96-39 法輪寺と善照寺 (No.2955)

この木瓜爺ブログ、使い始めが2013/09/01 のNo.1699 でした。日数にして1257日目になりますが、その間、連続投稿出来たのは、きっと廻り歩いた寺社の神仏のご加護でしょう。とにかく、怪我や病気で寝込んでしまったら、ブログなんて書けないでしょうからね。ただ、ブログに許された画像ファイルの総量が3Gちょっとなので、もうすぐ尽きます。連続投稿もそろそろ切れそうです。ただし、木瓜爺自身としては、Choi-Boke爺ちゃんのブロクの殘容量を使ったり、新しい「木瓜爺 うろじウロウロ」(リンクは、木瓜爺ブログ の固定ページに付けてあります)で、可能な限り続けて行きたいと考えています。これはもう、「情報発信依存症」とい病気?です。最近は、スマホとfacebookなどで、この病気が流行しているようですから、お気を付けてください。

府中市西府町・もと本宿村の「熊野神社」を出た木瓜爺、そろそろ帰宅したくなって、失敗をします。それは、本宿村には、もう一つ江戸期から伝わる「稲荷神社」があったのを忘れてしまったのです。たまたま、持っていた詳細地図の外になっていたのでした。又いつかということで・・・

熊野神社から、西府駅への最短距離を行こうと、南に向かいました。西府駅付近の地図はプリントアウトして持っていましたが、西府駅の南側に西府プールというのがあって、そのすぐ南に「善照寺」と「法輪寺」の卍マークがあります。駅の西側に、線路をこえる点線があります。これが道なら渡れる筈。ついでだから、線路を越える道m96-39-02 F5340があれば、寄って行こう、と考えました。ただ、「法輪寺」は寺の名前が「日蓮宗系」なので、写真的にはあまり期待はしていません。「善照寺」は、浄土宗系かな?

線路にぶつかるまで歩き、少し左(駅に近づく方向)に進むと、人間用の跨線橋がありました。それを渡ると、大きな広場。有難い事にトイレもありました。

府中市の施設のようです。m96-39-01 F5341なんと書かれていますかねえ?「府中市立文化センター」です。トイレに寄ったあと、道路に戻って更に南に行くと、府中崖線らしい場所。附近は公園風に整備されています。崖に沿って左に進むとプールの表示です。前は崖なので、寺は見えないかと下を覗きます。

m96-39-03 F5345西府プール

m96-39-04 F5346 法輪寺

m96-39-05 F5363四角い屋根がありますね。位置的には、あそこが「法輪寺」でしょう。崖の上を南に進むと、橋がありました。「左側通行」と書かれていますが、下の道に降りる階段のようです。何故左側通行なのかよく分かりません。JRの構内は左側通行が多いので、ここもJRが作ったのかな? 駅からは100m離れていますが・・ 道路の上を渡って、右に下りました。「法輪寺」の前に出ました。

m96-39-06 F5347 法輪寺

左の門柱の上には、お題目、右側には観音様がおられます。張り紙を見ると、大月に別m96-39-07 F5348院があり、岩殿城址に霊園があるようです。インターネット上の情報は、住所くらいしか分かりませんでした。「東京都府中市日新町1-7-1」ここは、日新町になるのですね。日新町というのは、NECの大きな工場がある地域です。

m96-39-08 F5349ともかく、観音様にはご挨拶して行きましょう。赤ん坊を抱いておられますから、「子安観音」でしょうか? 日蓮宗系ですと、同じような目的で鬼子母神が祀られていることもあります。

こちらは「日蓮宗」です。お隣の善照寺は、どの宗派かな?m96-39-09 F5354 善照寺

看板が見えます。「浄土真宗 善照寺」と書かれています。

m96-39-10 F5355

m96-39-11 F5357

一見普通のお家のようですが、隣に「善照寺会館」という二階立ての斎場があります。こちらは「家族葬」が出来る斎場ということで、ネット上に沢山記事が出て来ます。時m96-39-12 F5362代に合った経営をされているようですね。住所は「東京都府中市日新町1-7-24」でした。

さて、帰ろう・・・来た道を戻ります。道路の脇に、降りてきた階段が見えます。あれを登って左に行くのですが、戻る時にはもう左側通行を忘れて、右側を歩いていました。全く、物忘れはどんどんひどくなっています。上がりきったところから、真っ直ぐ、北東方向に進むと、西府駅東側の踏切になりますので、ちょっと手前で左に入り、駅に向かうと・・・つまらない景色だなあ・・駅に見えませんねえ・・m96-39-13 F5365 西府駅m96-39-14 F5367

この辺まで来てから、あ! 稲荷神社に行くのをわすれてた!

というわけで、谷保天神から歩いた西府の散歩は終了です。 次は、東府中スタートで、旧「常久村」や旧「上染屋村」をまわります。旧甲州街道ぞいの村です。

広告
カテゴリー: , 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中