2017/02/19: 府中市散歩;木瓜爺撮歩96-45 車返八幡神社 (No.2961)

m96-45-01 F7289「観音院」から、真っ直ぐ南に進みます。この道は「東郷寺」の方に続いているらしく、「←東郷寺」などという標識も見受けられました。「新編武蔵風土記稿」の頃は「車返村」と呼ばれた地域に入って行きます。木瓜爺の頭の中には、地図でみた「本願寺」と、その横にある「八幡社」しか無かったのですが、ちょっと東に「諏訪社」もあったのです。そこは、日を改めて歩きましょう。m96-45-02 F7294

京王線の線路が近づいてきました。自動車道は、写真の左端にあるのですが、坂を下って線路の下をくぐるようです。右の歩行者道路は、踏切を渡るのかなあ? 踏切無かったらどうしよう? 自動車道の方は歩道が無いのですが、もし踏切が無かったら、ここから自動車道のほうを歩かないといけないのか? 大いに迷いつつ、直進しました。幸いなことに、向こうから三人?の観音様が何かしゃべりながら、現れました。「線路を越えたいのですが、踏切有m96-45-03 F7295 地下踏切りますか?」と伺うと、「左側に下る階段があって、線路をくぐれます」という返事。ホッとしました。成る程、自動車道よりも高い位置で、線路をくぐれました。m96-45-06 F7298

 

 

 

m96-45-04 F7296ガード下を抜けると、左側の自動車道脇に下る道もあります。右側は、高台の上部を行く道です。後ろを振り返ると、丁度電車が走って行きました。神社や寺は右側の道m96-45-05 F7297のはず。右手を見ると、コンクリート製の塀越しに、高い樹木が生えている場所が見えます。あの森を目指せば良いのでしょう。

すぐ、右に入る道が有りました。そして、奧に鳥居が見えて居ます。到着です。m96-45-08 F7300 車返八幡

鳥居に近づいて行くと、左にはいる道があって、其の奧にお堂が見えます。「本願寺の薬師堂」への近道でした。m96-45-09 F7302 薬師堂

 

ちょっと迷ったのですが、まず八幡様にお参りして置いた方がロスが少なそうです。m96-45-10 F7305

 

神社の境内に古碑が並んでいました。破損していて、よく分かりませんが、これは、「寺」系のものでしょう、と思ったら向かって左端は記念樹を植えた時の記念碑。真ん中は「塔」という文字が見えます。あとはよく分かりません。m96-45-11 F7308 八幡

 

社殿に近づきお参りします。「新編武蔵風土記稿」では、「本願寺の中にある八幡宮」として書かれています。『(車返村)八幡宮 境内東の方にあり 九尺に一丈二尺の覆屋 村の鎮守なり 神体長八寸余 束帯して弓箭を持せり 近来の彫刻とみゆ 村内の鎮守 例祭九月十九日』

m96-45-12 F7310車返村の名前の由来は分からないが、昔は分陪川原にあった村落で、多摩川の洪水で村を流され、此の地に移ってきたと云われている、と書かれています。木瓜爺は、ここから先は車は通れないよ、というような場所だったのだろうと推定したのですが・・・伝えられている「由来」は明日分かります。

扉が閉まっている感じなので、ちょっと、後ろを見てきます。m96-45-13 F7313

後部に、神殿がありました。前の建物は「拝殿」なのでしょう。

「東京都神社名鑑」によると、『創立年月不詳であるが、伝えによると、天正年中(一五七三-九二)本願寺守護神として、同寺境内除地に勧請して、村民あげて産土神と崇敬した。』と、なっているそうです。洪水で村を追われた人々の、心の支えになったのかも知れませんね。

m96-45-14 F7314 稲荷社

 神殿の向かって左側に、境内社がありました。鳥居付きです。「本願寺」の所には何も書かれていませんが、「車返村」には「稲荷社」がありました。『稲荷社 社地三段 九尺四方の覆屋 村の東にあり 村の持』こういう稲荷神社が、八幡神社に合祀され、後にまた分離して、こんな形になったのかも知れませんし、どこかの屋敷神が、成長したのかも知れません。

 では、こんな所で、「本願寺」に参りましょう。実際の木瓜爺は、先ほどの近道から入ったのですが、説明がややこしくなるので、近道でなく、正門にまわることにします。

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中