2017/03/31: 聖蹟桜ヶ丘散歩;木瓜爺撮歩96-72 鳳凰山阿弥陀寺(No.3001)入口

三月も今日でおしまいです。今日は木瓜爺は会計監査を受ける日です。毎年のことですが、へんなエラーに悩まされています。ここ何年か、金銭出納簿残高=現金残高。それに預金残高を加えた資産額が、本年歳入-歳出=翌年繰越額 とピタッと合わないのです。そのエラー原因を見つけるのに、目玉が悲鳴を上げています。とうとう、この両者をリアルタイムで比較・監視する帳簿(つまりPCのシステム)を作ってしまったのですが、来年は少し楽になるかなあ?

31- 聖蹟桜ヶ丘散歩;木瓜爺撮歩96-72 鳳凰山阿弥陀寺 (No.3001)

EXCEL95、97辺りの知識で、2007~2010 を使うのは、なんとも心許ない。参考書の入れ替えしようと本屋に行きましたら 2016用しかない・・・こりゃソフトも新しくしないといけないのかなあ? 実は老人クラブ用のPCには、予算がないのでフリーソフトが入っています。操作が異なる部分は、カンで使っていますが、時々迷路に入って、ニッチもサッチも行かなくなる事があります。加えて「ボケ大魔王」がイタズラしてくれます。

カテゴリー: 雑談, 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

