2017/04/09:羽村の春祭り

今年も無事に、春祭りが終わりましが、「木瓜爺ブログ」に嬉しいことが起こりました。
2014/04/14 に投稿した、この祭の一部始終を書いた「羽村春祭」に、45のアクセスがあったのです。三年前の祭の記録ですよ。どういう形でお役に立ったのかは分かりませんが、とにかく嬉しいことでした。現在のインターネット情報は、殆ど使い捨てです。あるとき、すごいアクセスが集中しても、すぐに忘れ去られてゆくようです。 木瓜爺のブログでは、五日市や檜原のお寺が一日だけビックリするようなアクセスがあったことがありますが、これはTVなどの影響でした。
息の長い記事は、「相模湖の注連縄」、これは観光船に乗った方が、あの注連縄何だったのだろう? と、調べたくなった結果でしょう。「APSカメラ」は世界中からアクセスがありますが、あれは多分、どこかでAPSサイズのフィルムを買えないか? という検索に引っかかったものでしょう。

前置きが長くなりましたが、木瓜爺今年も前日の「山車曳合せ」と、当日の「御輿渡御」の写真を写してきましたので、アップしたいのですが、なんせ写真の容量がない!どうしましょう?  山車列素戔嗚尊だけ紹介しておきます。 この真ん中の「山車」がスサノオ「東」の山車なのですが、今回は上部に人形が乗っています。正式に取り付けられたのは、なんと25年ぶりだそうです。人形部分をアップしておきます。いずれ、新ブログサイトの「続・木瓜爺ブログ」で、お目にかけられるでしょう。
 でも、良いことばかりではなくて、今日は川原で御輿を待っているとき、足が攣ってしまいました。傘は差していましたが、濡れたことも原因の一つ、根本的には「年のせい」なのでしょう。

http://zokubokejii.blog.fc2.com/

カテゴリー: 雑談 パーマリンク

コメントを残す

