2017/04/23 「続・木瓜爺ブログ」のブログ・ランキング

木瓜爺のブログは、検索で見つけて下さるブログ。つまり、寺社散歩の案内のようなものが多いので、ブログランキングなどには全く興味がありませんでした。ところが、今度使い始めたFC2ブログのほうには、FC2としてのブログランキングが催されています。毎日順位が発表されています。トータルとしての順位と、ジャンル別の順位。順位そのものは気にしないのですが、これが不思議な動きD7A_8085S-芝桜をしますので、それを見るのは面白いのです。

確か初日は、「写真ブログ」というジャンル別で2300位から始まりました。翌日からは、↓が続きました。一日500番くらい下がります。たまに上がることもあって、2000~3500位の間をうろうろしていました。所が一昨日、1247位という今までの最高を記録。へーえ、少しは検索に引っかかりだしたかな? と思ったのですが、土曜日には3243まで急降下。アクセス数がそれ程急低下するはずはないので、これは、土曜日で他のブログのアクセスが増えたために、相対的に順位ダウンが発生したのでしょう。それと、此の日公開時間の設定を11時間間違えたことも影響したのかも知れません。今日は日曜日でしたが、明日発表の順位がどういう所になるのか、興味津々〔日曜日の結果は 2638番でした。 月曜日になると、3359とさらにダウン。予想と違うなあ?〕。

このジャンルの総数は、17、500です。3000番でもまだ上の方にいることになりますが、恐らく真ん中辺は、同じアクセス数で何百件も有るのでしょう。こちらの「木瓜爺ブログ」は、投稿が止まった状態でも、60件/日 附近のアクセスで推移しています(最盛期で平均100でした)。「木瓜爺ブログ」がアクセス50件レベルになるまでに、数ヶ月かかっていましたから、「続・木瓜爺ブログ」は、まだ20~30件くらいの可能性が高いのではないかと思います。

「写真ブログ」の上位ジャンルは「ブログ」なのですが、ここでは総数 101,753中の16,364位。 ビックリするのは、FC2だけで、ブログを投稿している人が10万人以上おられるということです。

ランキングで、最も権威がある(?)のは、日本ブログ村でしょうね。ここは、エントリー方式で、日本のいろいろなブログサイト、自前のブロク、全てが対象で、エントリーした方のブログにランキングが付きます。INが何点でOUTが何点という表示、よく分かりませんが単純なアクセス数ではなくて、複雑な方式でカウントされるようです。上位者には百万を超える数字が並んでいました。よく分かりませんが、FC2の場合、トップレベルにいるのは、芸能人の噂話一覧表みたいなものなどで、なんでこんな物がもてはやされるの?と、首をひねる木瓜爺です。話の種のダイジェストとして重宝されるのでしょうか?

素晴らしいエッセイなどに、巡り会えるのは、トップクラスではなくて、むしろ少し下がったランクです。自分の順位の±10位のブログリストをつくってくれるFC2 を有効利用するのは、自分も読者になって、ご近所さんめぐりをすることのようです。

というわけで、ぽちぽち やっております。

カテゴリー: 雑談 パーマリンク

コメントを残す

