2014/05/30: 福生徘徊;木瓜爺撮歩83-07 巡光山寶蔵院(廃寺)の観音堂  (No.1971)

「新編武蔵風土記稿」の記述を付けて、リプログしておきます。
『寶蔵院 除地二段五畝 明王山と号す 新義真言宗 当郡大久野村西福寺末 本堂八間に六間 本尊不動木の立像にて長二尺五寸 開基は詳ならず』『観音堂 二間に三間 十一面観音立身の木像 長二尺』

木瓜爺ブログ

福生神明社の初代神職、宮本豊恭さんの話を書く日になりました。5/26の「長徳寺」のブログで出て来た、「宮本」橋というのは、この方の苗字なのです。26日の写真を再掲。左は、交差点。この左に、右の写真「宮本橋」があります。で、交差点のむこうに見える建物が「観音堂」なのです。 ここには、かって、新義真言宗の「巡光山寶蔵院」というお寺がありました。それで、玉川上水にかかる橋も「寶蔵院橋」と呼ばれていたそうです。ここまではおさらい。

m83-07-00(03-1901) 再

m83-07-00(03-1902) 再

 神明公園を出た木瓜爺、この交差点を目指して、右の方の緑色のガードレール沿いに歩いて来ています。写真の範囲に入るちょっと前にあった社。屋敷神のようです。

m83-07-01 F4723

この交差点のところに、寿司屋さんが在ります。和食の料亭というべきかも知れません。目立たないお店ですが「福生では高級料亭だ」と聞きました。かっては、社用族(?)接待用(?)で賑わった時期もあったようです。現在のことは分かりません。営業はしているようです。案外、ご婦人方の隠れ家的ランチで繁昌しているのかも知れません。

m83-07-02 F4724

「寿司ふぐ吉田」ということで、食べログなどにも出て来ますが、まだクチコミ投稿は書かれていませんね・・・ スミマセン、脱線しました。木瓜爺も歯を抜かれて、食べられなくなってきたら、逆に食べ物にも興味が出て来たようでして・・・

m83-07-03 F4725

観音堂の正面に来ました。明治初期の頃にテレポートしましょう。当時、明治政府は、神仏分離令を出し、日本は神国であるとの理念を強化、傾向としては仏教・寺つぶしをしようとしていました。「巡光山寶蔵院」の住職「憲道」は、この「時勢」を洞察して、まず「還俗(出家を止めて、俗人に戻ること)」し、「宮本豊恭」と名乗ります。ついで、「神職」に鞍替え・・・福生神明社の初代神職に就職します。もともと、別当寺の僧侶は、神職を兼ねている部分もありますので、新しく神道を勉強する必要もなかったのでしょう。そのときに、「巡光山宝蔵寺」を「廃寺」にしてしまいます。困ったのは、寺に墓を預けている檀家です。全員「改宗」を余儀なくされ、「神事によって祭祀を行う」ことになりました。寺を廃寺にするというのは、用意周到なのですね。そっくり「福生神明社」の氏子にスライドさせてしまったわけです。寺がなくなったので、橋の名前も、「宮本橋」に変わっていったとのことです。

「巡光山宝蔵寺」が、どのような歴史を持った寺であったかは、木瓜爺には分かっていません。福生市は、かなり歴史研究をさせていますので、市史などに出ているかも知れませんので、機会をみて探して見ましょう。

m83-07-04 F4726

m83-07-05 F4727

境内に残る「石灯籠」、明治二年という文字が見えます。

m83-07-06 F4730

観音堂の内部ですが、祭壇の形は残っています。左の方には、位牌らしいものが並んでいます。これが、神式の位牌でしょうか? 観音様が居られるかどうかは、光ってしまって見られませんでした。ただ、画像データーの方を点検しますと、仏像か人形のようなものが、暗いところに写っています。何かは祀られています。

DSCF4730左

DSCF4730 右

 左に見えるのは「雷神」のような形。右は、修業中の菩薩でしょうか?m83-07-07 F4732

 福生の昔話のなかに、この「寶蔵院」が出てくるお話があります。タイトルは忘れましたが、「雨乞い」の話です。雨がちっとも降らないので、村民は「寶蔵院」の広場で「麦わら」で竜を作ります。・・・「麦わら」ですよ、この辺りは稲田ではなくて、麦畑だったのですね・・・それを、永田の水神さま(関上神社・・神明社に合祀されましたが、神社は残っているので、復活したのかもしれません)そばの「竜神ばけ」から多摩川になげ混んで、祈ります。祈祷のあと村人達はごちそうを作り、酒を飲んで、飲めやうたえの大騒動。 大岳山のてっぺんで昼寝をしていた龍神様が、この騒ぎで目を覚まし、一緒に寝ていた「風神」「雷神」を起こして、自分たちもゴチになろうと、飛んで来たので、福生に、雨が降ったというお話です。先ほど「雷神」みたいな像があると書いたのは、このお話を思い浮かべた為でした。

 明日は、このすぐ近くにある「稲荷神社」に行きます。5月も明日で終わりですね。

元の投稿を表示

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

