木瓜爺(bokejii)のブログ (No.1698相当)

木瓜爺は、2013年のクリスマスには79才になります。もう、かなり「ヨレヨレ爺」になっています。 この「木瓜爺ブログ」の前身は、「Choi-Boke爺ちゃんのブログ」でした。そちらの3GBの許容容量が残りわずかになってしまい、別のメールアドレスで、このサイトを開かして貰いました。
有料サイトにすれば容量は増やせるのですが、費用を払えなくなったとき、あっさりクローズされるのは、お読みいただいている方に申し訳ない気がして、無料サイトでWordpressのお世話になっている次第。

ブログを書き始めたのは、年をとって、外出もままならない状態に陥りだした友人達の代わりに、野山を歩き回って、季節の便りを伝える意図と、孫達に伝えておきたいことを書き残しておこうという気持ちの両方だったと思います。最初は、もっぱら多摩川を訪れる鳥の写真を写して載せていました。ある時期から・・・年老いた母が亡くなってからです・・・寺社散歩が主になってきて、現在に至っています。 Choi-Boke爺ちゃんのブログだけでも、750寺社程を歩いています。青梅、日の出、あきる野、檜原、八王子、立川、昭島、福生、羽村・・・かなりの寺社が収録されていると思います。かなり主観的な内容ですから、純粋なデーターベースにはなりませんが、散歩されるときの参考にはなるかもしれません。サイト内検索を使って、ご利用ください。

毎日投稿を続けていますが、さて、何回まで続きますかね。自分でも楽しみです。

追記1)2014/12/25 80才になってしまいました。 12/28には、ブログの投稿が連続1500日になります。 「木瓜爺」の検索から、この頁に入ってくださった方は、右の方に、最近のブログリストが出ていると思いますので、それをクリックして、ご覧いただければ幸いです。そのリストの上部にWEB内検索の欄もございます。

Choi-boke 爺ちゃんブログのほうへの入口をここにつけておいたら良いのではないか とアドバイスで追加しておきます。下記をクリックしてください。

http://kzmuraoka.wordpress.com/

*外国語のコメントを頂く事がありますが、その殆どは、wordpress.com の方で、有害コメントと分類しています。 語力のない木瓜爺は、読んでも、細かいニュアンスも分からないので、wordpress.com の判断を尊重して任せています。悪しからず・・(2016/9/23 記)

追記:2017/01/20
寺社散歩から離れて、自分自身の「老いて行く姿」を記録しておこうと、blogger を使わせていただき、「木瓜爺 うろじウロウロ」というブログを併設しました。「老いる」ということは、避けられないことなので、楽しんでしまおう という心持ちです。
Googleの検索エンジンには、覚えて貰えたようですが、ここにも入口を付けておきたいと思います。
http://bokejii.blogspot.jp/

追記:2017/04/08 「木瓜爺ブログ」も使用容量が95%に達し、やむなく、新しくFC2 に
「続・木瓜爺ブログ」を開設しました。 使い勝手がwordpress.comよりだいぶ悪いので、手こずっておりますが、そちらの方も覗いていただけると幸いです。

http://zokubokejii.blog.fc2.com/

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中