2017/04/04  続・木瓜爺ブログを新設(No.3005)

使える容量が、いよいよ窮屈になってきましたので、FC2 を使用する腹を決め、使用登録をしました。まだ、不完全りようですが、少しずつ、このwordpress.com に近づけます。
新しい住まいは、下記です。
http://zokubokejii.blog.fc2.com/

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

2017/04/03 羽村の桜 (木瓜爺ブログ No.3004)

今日は「うろじウロウロ」に間借りをしようと思ったのですが、全然投稿を受け付けてくれません。「木瓜爺ブログ」通常写真が10~20枚くらい入ります。そういうことが うまく出来るかどうか、一度試してみるつもりでしたが、実行がのびのびになっていて、本日、実験兼本番ということになりました。以前の実験では、3枚まで大丈夫だったのですが、今度はまったく投稿を受け付けてくれません。駄目では仕方が無いので、一まず「木瓜爺ブログ」に投稿しておいて、考えます。

 今年は、やや暖冬気味と思っていたのですが、桜に関しては、逆に遅くなっているようです。昨日4月2日にやっと、「咲き出したなあ」です。

170330 三春孫桜 F5953 まず、3月30日の散歩で、福島県人会から寄贈された「三春滝桜の子孫」がだいぶ花を付けていました・・・というところ~始めます。この、ピンクに見える木なのです。遙か彼方に見えて居る170330 三春孫桜 F5948のはソメイヨシノの桜並木ですが、まだあまり色づいても居ませんでした。

この「滝孫桜(?)」にほんの少し遅れて、木瓜爺が羽村市で一番立派ではないかと思っている「しだれ桜」が咲きます。多分咲いているだろうと、足を向けました。ここから5,6分の位置にあります。

 期待に違わず、咲き始めていました。170330 羽村しだれ桜 F5965遠目には、うっすらピンクに見える程度ですが、170330 羽村しだれ桜 F5975咲いている枝では、しっかり咲いています。

此の日は、ソメイヨシノは、ほころびかけて、ちょっぴり白い色が見える蕾を見つけた程度でした。 

 

 

402 開花 F7947そして、3日後、今朝、丸山児童公園の清掃に出かけた時、公園の桜が、ちらほら咲き始めていました。その時はカメラを持っていなかったのですが、清掃が終わって、一旦自宅にもどり、昼食を済ませたあと、カメラを持って再度公園に行きました。びっくりしました。ぱーっと白い花が増えていました。本格的に開花し始めたようです。402 開花 DSCF7954

 

「羽村郷土博物館」の桜も咲き始めていました。「玉402 開花 F7959川上水の方はどうなって居るだろうか? と「堰下橋」を渡って、「さくら祭り」会場に行ってみましたが、こちらはちょっと遅れていました。「開花」宣言できそうなのは一本だけ。それでも、「花見客」は結構歩いていました。402 桜祭り会場 DSCF7995

 

 

午後も暖かかったので、夕方にはもっと花が増えたでしょう。

402 上水脇 DSCF7994木瓜爺は、明日は足の運動を兼ねて、「お江戸の花見」に出かけようかと考えています。

話は変わりますが、我が家の近くで、「子狸」を見かけた人がいます。20年前は珍しくもないことでしたが、ここ数年は見かけなくなっていました。多分「花見客の忘れ物(食べ残し)」を狙って出てきたのでしょうね。

「うろじウロウロ」への投稿は、

http://bokejii.blogspot.jp/2017/04/20170403-no3004.html

です。比較して見てください。

カテゴリー: 花・紅葉, 公園, 散歩 | 2件のコメント

2017/04/02: 聖蹟桜ヶ丘散歩;木瓜爺撮歩96-74 瑠璃山観蔵院 (No.3003)入口

m96-74-12 F5836今回の「聖蹟桜ヶ丘散歩」の最後になります。曹洞宗のお寺ですが、歴史的には真言宗から始まっているようです。真言宗ですと、「弘法大師」が立っておられますが、ここには「道元禅師」が立っておられました。

ブログ本文は、Choi-Boke爺ちゃんのブロクを借りています。入口は下記です。

02- 聖蹟桜ヶ丘散歩;木瓜爺撮歩96-74 瑠璃光山観蔵院 (No.3003)

カテゴリー: 寺社, 散歩 | コメントをどうぞ

2017/04/01: 聖蹟桜ヶ丘散歩;木瓜爺撮歩96-73 金毘羅神社の恋占い (No.3002) 入口

「あなたの恋運勢は最高に良いです。周囲がうらやむくらいの幸せな将来が待っているでしょう。ただし、周りの人達への思いやりも忘れないでね」なんて「おみぐじ」を引いて、ニヤニヤしている木瓜爺です(ホントに惚けてしまったらしい)。

今日のブログの入口は、下記です。

01- 聖蹟桜ヶ丘散歩;木瓜爺撮歩96-73 「耳をすませば」の金比羅神社 (No.3002)

カテゴリー: 寺社, 散歩 | コメントをどうぞ

2017/03/31: 聖蹟桜ヶ丘散歩;木瓜爺撮歩96-72 鳳凰山阿弥陀寺(No.3001)入口

三月も今日でおしまいです。今日は木瓜爺は会計監査を受ける日です。毎年のことですが、へんなエラーに悩まされています。ここ何年か、金銭出納簿残高=現金残高。それに預金残高を加えた資産額が、本年歳入-歳出=翌年繰越額 とピタッと合わないのです。そのエラー原因を見つけるのに、目玉が悲鳴を上げています。とうとう、この両者をリアルタイムで比較・監視する帳簿(つまりPCのシステム)を作ってしまったのですが、来年は少し楽になるかなあ?

31- 聖蹟桜ヶ丘散歩;木瓜爺撮歩96-72 鳳凰山阿弥陀寺 (No.3001)

EXCEL95、97辺りの知識で、2007~2010 を使うのは、なんとも心許ない。参考書の入れ替えしようと本屋に行きましたら 2016用しかない・・・こりゃソフトも新しくしないといけないのかなあ? 実は老人クラブ用のPCには、予算がないのでフリーソフトが入っています。操作が異なる部分は、カンで使っていますが、時々迷路に入って、ニッチもサッチも行かなくなる事があります。加えて「ボケ大魔王」がイタズラしてくれます。

カテゴリー: 雑談, 寺社, 散歩 | コメントをどうぞ

2017/03/30: 聖蹟桜ヶ丘散歩;木瓜爺撮歩96-71 霞ヶ関木戸跡と熊野神社(No.3000)入口

m96-71-00 F9208白木蓮ブログという物を書き始めて、これがNo.3000。これはメインブログとしてのシリアルナンバーと思ってください。ここまで生き延びた! という感じです。今日もChoi-Boke爺ちゃんのブロクを借用して、本文を綴ります。そちらも殘容量が、木瓜爺ブログと同じくらいになってきました。次のステップとして、Seesaaというのを考えて調べていたのですが、このブログサイトは、投稿が切れると三ヶ月で抹消されると云うことがわかり、使用することをあきらめました。別の場所を再調査中。

写真はお話と関係ないハクモクレン。玉川上水で桜の直前に咲く木があるのですが、今年は枝の剪定のせいで花が少ないので、代わりに通っているお医者さんの庭に咲いていたものを。それで、今日のブログの入口は下記です。

30- 聖蹟桜ヶ丘散歩;木瓜爺撮歩96-71 関戸・熊野神社 (No.3000)

カテゴリー: 花・紅葉, 寺社, 散歩 | コメントをどうぞ

2017/03/29: 聖蹟桜ヶ丘散歩;木瓜爺撮歩96-70 せきど観音(No.2999)入口

m96-70-12 F5801 なで観音連光寺村から關戸村に戻った木瓜爺、「せきど観音」に行きました。本尊に似せて作ったという「なで観音」にビックリ。タイムスリップした人がいたのじゃないか・・・ ブログの入口は下記です。

29- 聖蹟桜ヶ丘散歩;木瓜爺撮歩96-70 せきど観音 慈眼山唐佛院観音寺 (No.2999)

カテゴリー: 寺社, 散歩 | コメントをどうぞ